僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特別定額給付金の書類が来ました

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、常識知らず・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

という訳で本日、我が家にも、

新型コロナウィルス感染症緊急経済対策関連の給付に関する書類が来ました。

正直に言うと、我が家でCOVID 19 によって経済的な打撃を受けたのは、

大学生の長男だけです。

といってもアルバイト上の影響だけですので、

生活に困っているということはないでしょう。

 

僕は大学に勤めていますので、

例えば新入生に関していうと、

まだ大学の教室で授業というサービスを提供していないにもかかわらず、

授業料は徴収済みです。

もちろん、僕の給与が減額されることも、今のところはありません。

 

パートナーのパート先も、

営業縮小も自粛も行われておらず、こちらも影響なし。

長女の勤め先も特に問題はなさそう。

 

ということで今回の特別給付、

申し訳ない感もありますが、ありがたく頂戴します。

 

もっとも僕の仕事は、一部影響を受けていまして、

大学外からの依頼が減りましたので、

1年間のトータルでは、

10万円くらいの減収にはなりますけどね。

 

早速、給付申し込みの書類を作成し、送付しました。

書類には、

僕の個人証明のための文書と銀行口座を示す文書を添付する必要がありましたが、

この手の添付文書、

糊付けでの提出が指定されるんですね

僕の感覚では、大事な文書、糊付けで大丈夫なんかなと思うんですが、

たしか、3年前に終了した、研究助成金の報告書類の作成の際も、

担当の職員さんが、

領収書等を糊で少しづつずらしながら本書類に添付していたことを思い出しました。

あんなんでいいんですかね。

いいんでしょうね。

 

事務仕事からなるべく身を遠ざけるように生きてきましたので、

改めてとても不思議な感じがしました。

 

でも大学を卒業してからはある程度、自分でもやらなあかんやろうから、

少しくらいは慣れないといけないでしょうね、わがままばっかり言うとらんと。

近未来の修行のためにもいつもの気合。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。