僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少しおっきな心配も解消

飲酒歴40年、断酒歴4年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、かなり安心・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、歌が下手になっていたかなという心配が解決したという報告でしたが、

今日は、もう少し大きな安心を報告します。

 

肝臓がんの疑いがあったので、先日、MRIトリップ検査を受けましたが、

その結果を今日、聞いてきました。

僕の主治医の先生の見立ては、

全く問題なし、というものでした。

 

半年に一度くらいの間隔で受けていた前回のCT検査で、

肝臓にボヤっとした影が生じていたそうで、

今回のMRIトリップ初体験となりました。

 

肝臓がんの初期ステージくらいは覚悟していました。

放射線治療かなんかで、髪の毛が抜けるらしいけど、

どうしようと、勝手に心配していました。

 

若先生からは、

とにかく適度な運動、適切な食事、そして規則的な生活を送るようにということで、

当たり前のアドバイスを頂戴しました。

表面的には健康に見えますが、

一生、肝硬変と付き合わなければならない身の上であり、

常にがんのリスクと隣り合わせなことを忘れたらあきませんね。

 

今日から秋学期の対面授業が始まりました。

明日は、一日かけて、2科目分のオンライン配信授業の撮影を行います。

明後日は、毎年、お手伝いさせていただいている、

障害とともに暮らす方々の公募作品展の審査会に出席してきます。

順調に滑り出せたようです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。