僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

留学生のこと

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日はただの愚痴?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、少しばかり面倒で、もしかするとデリケートな問題について、愚痴ります。

 

ここ4、5年で、中国からの留学生が激増しました。

もちろん、僕の勤めている大学も例外ではありません。

1学年200名ほどの定員に対して、20名近くいるかな。

この傾向はこれからも間違いなく、続きます。

 

中国からの留学生に関する問題は、いくつかありますが、

今日は一つだけ、愚痴ることにします。

それは何かというと・・・

 

彼らは授業を聞かないのです。

特に今年のように、オンライン授業の場合、その傾向が顕著になりました。

具体的な症例を紹介しますと・・・

 

僕の場合、いろいろな理由から、

あらかじめ無観客で録画した動画を、オンデマンド配信するという形で、

オンラインの講義を行っています。

で、出席確認の代わりに簡単なレポートを作成し送信させています。

授業動画さえちゃんと視聴していれば、簡単に答えられる内容です。

一応、200字以内という分量の目安を示していますが、

1行でも答えられる、設問にしています。

 

ところが中国からの留学生のレポートは、

やたらめったら長い。

しかも日本の学術業界では使われることのないような概念が登場します。

つまり彼らは、

授業動画をしっかりとは見ず、レポート課題だけを確認して、

あとは中国語で発信されているネット百科事典を参考にレポートを書いているのです。

 

僕は、明らかに僕の出題意図を理解していないレポートについては、

授業動画を確認し、再提出するように、指導の返信を送っていますが、

そうするとさらにヴォリュームを増したレポートが返ってきます。

つまり彼らは、とにかくウェブを参考にレポートらしきものを作成し、

単位を稼ぐことに学習の重点を置いているのです。

 

考えようによっては、たとえ、中国初の情報でも、

ウェブでしっかりと調べているだけましかもしれませんが、

しかし僕が講義を通して学生たちに経験してもらいたいのは、

知識の獲得ではなく、論理的に考察することを追体験し、

自らの脳みそと言葉で世界を理解する能力の獲得なのです。

そのような自主的な考察能力は、

ウェブ上のテキストを意味も吟味せずに再構成する作業では、

獲得できません。

ウェブで獲得できる知識(もどき)が目的なら、

大学で学ぶ必要なありません。

 

彼らが一生懸命作成し、送信してくるレポートを読むと、

虚しく感じます。

何のために僕たちは、これまで脳みそに大汗をかいてきたのか、

一人無観客講義録画という、ほとんど修行のような行為を毎週行っているのか。

僕は、たとえ今は、かっこいい成果が得られなくとも、

若者たちに、その柔軟な脳みその活用方法を体験してほしいのです。

中国からの留学生たちの多くは、僕のそのような願いをほぼ、裏切ってくれます。

 

もちろん、日本人学生にも同じような若者はいますよ。

しかし今、多くの日本の大学が、

いわば、国の政策の一つとしての留学生の受け入れを行っていますが、

中国からの留学生の多くは、はっきり言いますが、

他の国からの留学生たちと比較すると、頭一つ沈んで、学習能力に欠けています。

もちろん、彼らの日本語力は、非常に怪しい。

いわんや、英語力にも期待できません。

 

かつて留学生といえば、

本国では望めない学習の機会を求めて海外に飛び出す、

いうならばエリート中のエリートでした。

しかし今、中国から日本の大学に来ている若者たちは、

希望する中国国内の大学に進学できないため、

お金と時間を使って日本に来ているのです。

 

倅の通う公立大学でも、事情は同じようで、

グループ学習を学びの中心にしている科目では、

グループの成員に中国人留学生が加わると、

途端に学習の質が下がってしまうことに不満を言っていました。

 

そのような学生を来年も今年以上の多く、受け入れることになりそうです。

僕は、留学生にはせっかくの機会を生かしてほしいと願っています。

しかし中国からの留学生が、本当の意味での学びを目的に日本に来たのかどうか、

怪しく感じています。

 

ホンマに愚痴りました。

残念ながら愚痴って解決する問題でもありません。

もちろんそんな中でも、何とか、オモロイ可能性を探ることにしましょう。

3Cの脳みそに活躍してもらいます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。