僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

桜と着物と優しい日差しと

飲酒歴40年、断酒歴5年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、春です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まずは政治ネタを一つ。

あのミスター買収、1億5千万で選挙違反やりまくり男、

河合克行被告が、これまでの主張を一変させて、

裁判では買収疑惑を認める証言を始めたとのこと、

ついに稀代の非道徳男、ウンコ・シンゾー・アベの外堀が埋められ始めたようです。

もっとも河合被告の証言転向は、悪どくもこざかしい計算に基づいているらしいけどね。

しばらくは裁判の行方を見守りましょう。

 

今日の僕は、勝手にホリデーを決め込み、京都に遊びました。

卒業生の個展、洋書店での文献渉猟等、多少なりとも仕事っぽいこともしてきましたが、

のんびり散策も楽しんできました。

 

途中、丸山公園の枝垂れ桜も見てきましたが、

満開の少し手前くらい、美しさを愛でるにはちょうどいい、咲き具合でした。

 

今日の京都、天候も暖かく、のどかな春の日を楽しむには絶好の日和、

そのせいばかりでもないでしょうが、

きれいなお着物を着た若いおぜぅ様たちをよく見かけました。

 

着物に袴の子は、卒業式帰りでしょうね。

僕の勤め先でもそうでしたが、

今年の卒業式は、時間は短め、

そして過密を避けるために保護者の列席をご遠慮いただいているところが多いと思います。

そんなわけで、卒業式が早く終わって、のんびり散策を楽しんだ後に、

お父ちゃん抜きに豪華なランチを楽しもうという母子連れを多く見かけました。

 

袴をはかずにごく普通の着物で散策している女の子の二人連れは、

おそらく、レンタル着物サービスを利用して楽しんでいたんでしょうね。

僕は保守主義者ではありませんが、

動機や手段はどうあれ、日本の伝統的な装いの文化が引き継がれていることは、

よいことだと思います。

 

平日にもかかわらず、まぁまぁの人出がありました。

やっぱ、皆さん、緊急事態疲れをしているんでしょうね。

少しづつ強度は下がるでしょうが、

第四波、そして第五波も間違いなく来るでしょう。

しかも、あの大運動会、どうも開催するらしいし。

 

あと2、3年は、

感染拡大防止と通常の我慢しない生活のバランスをどうとっていくか、

社会全体がトライ・アンド・エラーを繰り返すしかないでしょうね。

僕たちも、僕たちのわがままと世間の縛りの間のバランスを探ることにしましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。