僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

指がでっかくなっちゃった

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、不覚でした・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

右手の人差し指の、手のひらからにょきっと生えている一番根元の筋肉ですが、

でっかくなっちゃいました。

僕たち、高齢者の指の、手の甲の側は、

たいがい、しわしわなんですが、

なぜか右手の人差し指の根元の部位だけ、

しわがなくなっています。

 

右手の人差し指を曲げると、

第2関節から手のひらにかけて軽い痛みがあります。

どうやらちっちゃな腱鞘炎を起こしてしまったようです。

 

おそらく原因は、ピアノの練習だと思います。

金曜日の夜にライブを行い、

帰宅したのち、ヘロヘロに疲れていました。

翌土曜日の朝、さすがにピアノを弾くのが少しばかり嫌でした。

 

しかしここで甘えてはいかんと思い、

練習に取り組みました。

しかも金曜日のライブの中で、いくつか課題を見つけましたので、

ウォーミングアップを終えてから、

かなり追い込んだ練習に取り掛かり、

普段とは異なる運指法に挑戦しました。

 

そしてこのエクササイズがかなりいい感じになってきたこともあり、

夢中になって弾き続けてしまったようです。

 

昨日の朝、

少しだけ痛みを感じましたが、

ま、なんともないやろと思い、

昨日も割とハードな練習を行いました。

 

そして今朝です。

指がでっかくなってました。

 

朝方、痛みを感じない程度の基本練習だけはこなしましたが、

昼前には、見た目にもはっきりとわかるくらい、腫れてきました。

過ぎたるは及ばざるがごとし、かもしれません。

 

炎症ですので、休ませる以外に治療法はないでしょうね。

明日の朝、腫れがひいていなかったら、

明日の練習はあきらめます。

気もちは少し焦りますが、

出張や入院の折には、

何日間か、ピアノに触らない日がありますので、

焦らんときます。

 

焦らずに。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。