僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

試行錯誤の日々、今日はジョギングでやらかした?

飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、生まれ変わり日記・第2ステージ・ノープラン・ブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

退職して1週間が経過しました。

まだ年金受給手続き、行っていません。

雇用保険被保険者証の写しというやつが必要なんですが、

これは退職と同時に受け取ることができる代物ではないそうで、

焦らなくてもよいようです。

 

例年ですと今頃は、1年生を対象とした講義と演習の準備に気合を入れる時期なのですが、

もちろん、もうその必要はありません。

時間はたっぷりありますので、

どのように毎日を送るべきか、試行錯誤の時期といえるでしょうね。

 

今日はパートナーもパート仕事が休み、

そして天気も今一つということで、外出にも適さず、

極北夫婦が一つ屋根の下、ほぼ会話もないまま、過ごしました。

 

僕のやるべきことの第一は決まっています。

もちろん、ピアノと歌の練習です。

 

ピアノという楽器、なんぼ練習しても、練習し過ぎということはありません。

ただ不適切な練習方法で、指や手首を痛めることだけは避ける必要があります。

 

歌の練習も、もちろん、終点はありません。

僕は、生まれつきのえぇ声というタイプのヴォーカリストではありませんので、

発声法や音程のとり方など、勉強することは、こちらも山盛りあります。

それからレパートリーを増やすためにも、歌詞をしっかり覚える必要があり、

練習は死ぬまでエンドレスです。

 

そうはいっても、ピアノの練習も歌の練習も、

持久力や耐久力、そして精神力との兼ね合いも考えなければなりません。

今日は午前中と午後にそれぞれピアノの練習を中心に、2時間づつこなしました。

 

3時半に午後の練習に一区切りをつけ、外を見ると、一瞬ですが、雨がやんでいました。

そこで、近所の雑木林ジョギングに行くことにしました。

今日は少しだけ距離を伸ばしました。

でもこれがいけなかったようです。

 

10分弱の林の中ジョギングを終えて、パソコソで漫才の聞き流し動画を聞き流していたところ、

思わず、深い居眠りに落ちてしまいました。

時間としては大したことはなかったと思いますが、

眠りの度合いがヤバかったような感じがします。

 

ホンマは、もう少し歌の練習をしようと思っていたのですが、

思わずヤバい眠りを貪ってしまった結果、

何となく気合の勢いがどっか行ってしまいました。

もちろん、根性レスのなせる業でもあるのですが、

しかし無理にストレスをかけるばかりが能でもありません。

 

ということで、ジョギングを少しばかり欲張った結果、

練習に臨むメンタリティーが影響を受けてしまいました。

気合を意識しつつ、でも程よいのんびりさ加減も保ちつつ、

2回目の生まれ変わり・青春時代を試行錯誤していきましょう。

 

明日はデートだい!