僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

当たり前だけれど、4年に1回って、少ないよね

飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日は淡々と・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日で2月も終わり、明日から3月です。

僕が定額の給料をいただけるのも、これで最後になります。

 

例年ですと、新しい年度の始まりを前に、

卒業していく4年生とのことを振り返ったり、

まだ見ぬ新入生たちのことを考え、授業に対する新たな構想を練ったりと、

気の引き締まる時期でしたが、

今年はおそらく一生に一回しかないであろう、人生の大ターニングポイントの年、

どう過ごしていいのか、戸惑う気もちも少しあります。

 

そして今日は4年に1度の閏日でした。

地球の公転の1回にかかる時間の測り方が、人間の勝手な都合と少しずれる日です

そんな年の閏日、ムッチャ、レア感の高い日でもありますが、

さぁ、今日もブログを書くべぇとパソコソに向かうまで、

閏日であることも意識していませんでした。

そんなもんですよね、きっと。

今日も研究室の後片付け、そしてピアノと歌の練習、

淡々とした一日でした。

 

過去の閏日のブログを振り返ってみようと思い、

過去ログを確認しましたが、

さすがに4年に1回、

閏日のブログは、1本しかありませんでした。

 

ナルディス - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

その貴重な過去閏日ブログ、

4年前の2020年の2月29日ですが、

僕は閏日についてまったく言及していません。

 

新型コロナウィルス感染拡大に世界中がおかしくなり始めたころでしたが、

僕のブログは、例によって音楽のことを話題にしていました。

 

その前の閏日、2016年の2月29日は、最初の長期入院を終え、退院したばかりで、

まだ定期的なブログ投稿を始めていませんでした。

 

断酒ライフも8年間に及び、勝手にベテランになってきたと勘違いしてましたが、

その間に閏年は、2回しかなかったんですね。

 

そうか、閏年閏日は、4年って結構、長いよって教えてくれる日だったんですね。

僕の目標としている、干支二回りを完遂するためには、

閏年閏日を30回、経験しければならないんだもんね。

断酒ライフは一日にして成らず。

まだまだ淡々と積み重ねていきましょう。