僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久々に街に出ると・・・

飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、ウラシマ効果・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は久しぶりに、電車で京都に行ってきました。

この頃、平均すると、週に1回か2回は京都に行っていますが、

殆どが演奏事案絡みのため、まず間違いなくクルマで行きます。

電車での京都行は、多分、1年ぶりです。

勤務先の大学のコスチュームデザイン・コースのファッション・ショーを見に行ってきました。

 

会場は京都文化博物館というところで、

烏丸三条という、京都の中でもビジネス街のマン真ん中に当たる立地です。

僕が音楽活動のために出かける先は、大概、出先は伏見か西陣でして、

田舎とは言いませんが、下町っぽいところです。

京都のマン真ん中に車で出かけると、駐車料金がバカにならないんですよ、実際。

ですので、今日は電車に乗っていったという訳です。

 

でも電車、速いっすね~、ホンマに。

クルマは自由に動かすことができますが、

やっぱり速度という点では、電車の快適さは感動的ですらあります。

 

さてせっかく電車で出かけましたので、ファッション・ショーの前に少し、

京都の街中をぶらぶらしました。

新京極六角にある小さな公園で、自宅から持参した、いつもの OL ダイエット風ランチを食べた後、

京のお台所と呼ばれる錦通りを歩きました。

 

錦通り、今では京のお台所ではなくなっていました。

露骨に観光客相手に商売を展開する、訳の分からん、フードストリートに成り代わっていました。

海産物をつまみに全国の地酒を楽しむことができる、フードコートのような店が何か所かありました。

それからテークアウト用の、これまた訳の分からん串焼きフードを店先で販売する店も増えており、

いずれにしても、京都の情緒はほとんど感じられませんでした。

ま、僕は京都人でもないんで、いいんですけどね。

 

ファッション・ショーをしっかり楽しんでから、少しばかり寒かったので、

コンビニで、いわゆる?店内ドリップ・マシーンのコーヒーを買いましたが、

ここでも文明についていけていない原始人ぶりを発揮してしまいました。

 

今のコンビニ、料金をレジ係に直接、渡してはいけないんですね。

レジ台に設えてある支払機にお金を入れるようになっていまして、

知らずに現金を差し出し、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

 

たまに街に出かけると、いろいろと発見があります。

恥ずかしいというよりも、ワクワク感の方が勝ちますので、

田舎モンの勝ちです、ハイ。