僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少し仕事を頑張ってみたら・・・

飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、これも華麗なる加齢効果でしょうね・ノープラン・ブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は午前中、久々に仕事っぽいことに集中しました。

 

3月27日に退任記念講演会として、ライブ演奏会を行うことについては、

何回か報告してきましたが、

その際、僕のこれまでの研究活動をまとめたちょっとした冊子を配布することになり、

今日は、そのためのデータ作成を行いました。

 

もっとも仕事の中身は、

大学が管理している僕の研究業績一覧から必要なデータだけを抜き取り、編集するだけですので、

それほど、面倒な仕事ではないはずです。

ですが、約2時間半ほど、費やしてしまいました。

 

午後は歌の練習に当てようと思い、

いつものダイエット中 OL 風ランチをいただいた後に、

ヨウツベを見ながら少し休憩していたところ、

かなり深い居眠りに落ちてしまいました。

 

眠っていたのはおそらく、15分程度だと思いますが、

ホンマに深く寝てました。

午前中にパソコソ作業に集中したのが原因ですが、

しかし作業の中身は、やや扱ったデータが細切れだったとはいえ、

基本的にはコピペによる編集作業の連続です。

別に難しい作業ではありませんでした。

 

僕には、5時間、連続でピアノを弾き続けるという、定型外の耐久性がありますが、

何故か事務作業にかかわる耐久性は、異常に乏しいようです。

元々、貧弱だったうえに、

どうやら華麗なる加齢の効果が加わったようで、

さらに常識レベルから取り残されるスペックになってしまいました。

 

ま、嘆いても仕方がありません。

役に立つかどうかは別として、

常識外れの特殊技能があるということで、お許しいただきましょう。

 

でも断酒継続の耐久性は、ホンマもんです、ハイ。