僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

身の回りのいろいろな劣化?

飲酒歴40年、断酒歴5年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、加齢なるノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は加齢にも加齢臭の漂う、加齢記念日になったかも。

 

僕の勤めている大学では、今日から対面形式による授業が始まりました。

僕も一コマ、英語の講読の授業、第1回目、授業ガイダンスをぶちかましてきました。

僕は昭和の香りのする教師ですので、チョークと黒板が大好きです。

英文講読の基本的な戦略について、板書しながら説明しましたが、

漢字は間違うわ、平仮名とカタカナがごっちゃになるわで、

ムチャクチャでした。

気の置けない仲良し学生からは、

「先生、夏休み中にボケたんちゃう」という、愛に満ちたあざけりをいただきました。

 

次の日曜日に、留学生を対象とした入試があります。

僕も面接官の一人として、5人の中国人学生の面接を担当しますが、

今日、受験生の提出した基本資料を確認しました。

おもには、日本語で書かれた志望動機や学習に対する希望を読み込みましたが、

たった5人分の資料のチェックで、結構、消耗しました。

脳の耐久力が加齢しているようです。

 

我が家のおばワンチャマ、シュナプー、10歳、の体調がいまいちです。

左目はおそらく、全く見えていないようですし、

足の運びもなんとなく、ぎこちない。

お散歩に行く前のお座りをしません。

彼女も加齢に加齢かも。

 

家のテレビですが、

光ケーブルによる受信に替えてからだいぶたちます。

放置していたアンテナが傾いてきたので、今日、外してもらいました。

するとテレビが映らなくなりました。

光ケーブル信号分配器の不具合だと思われますが、

素人ではどうにもなりません。

こっちもかなり時間がたっているからなぁ。

 

加齢には華麗に抵抗します。

でも悪あがきの面もあるんでしょうね。

PCも10年以上使っているしなぁ。

でも、使えるものは使います、ハイ。

小規模に経済を回すことよりも、少しでも環境負荷を減らそうと思います。

 

いろいろポンコツになってますが、気合はいつも通り。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。