僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

5年と9カ月

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、月例記念日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ということで、本日で断酒歴が5年と9カ月まで伸びました。

あと3カ月で6年継続を達成します。

もちろん、これまで通り、淡々と。

 

この頃、少し気になっているのが、

疲れやすくなっているように思われることです。

 

例えば、一昨日の日曜日のことですが、

次の土曜日にちょっと小さめのライブで共演するヴォーカリストと、

打ち合わせ兼リハーサルを行ったのですが、

結構、疲れました。

時間にして約3時間。

僕は主に伴奏者で、一部の曲でヴォーカルのハーモニーを担当しますが、

でも、曲はすべて一昔前の歌謡ポップスですので、難曲ということはありません。

 

3年前くらいまでは、1日に5時間の連続演奏を行ったこともあったくらいですので、

3時間のリハなんて、たかが知れているはずです。

でも、疲れました。

 

それから対面の授業も、一コマでくたくたになります。

新型コロナウィルス以前であれば、講義の2コマ連チャンなぞというデスマッチも、

平気でこなしてました。

それに比べれば、ホンマに疲れやすくなってます。

 

今でも、できる限り歩き、そして階段を使うようにしてますし、

毎朝の筋トレも、大体、20分くらいかけてやっています。

 

ただ、パンデミックの影響で、長時間の移動を伴う研究出張ができなくなっています。

以前の海外出張の際には、それこそ、何日も歩き続ける機会がありましたが、

今では、単発の出張しかできません。

 

もっと歩かなアカンのかな。

そうかもしれません。

新型コロナウィルス問題以降、少し気持ちが負けていたかもしれません。

焦らずに、少しづつ、運動量を増やしていくことにします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。