僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は退屈しませんでした、実技試験監督業務

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ホンマに秋らしい一日のノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は美大の教職員でないとまずは経験できない仕事、

実技による入学試験の監督業務に従事してきました。

f:id:skyoflisbon:20211120192527j:plain

 

僕の勤める大学の実技入試試験、

与えられたモチーフを適当に組み合わせて描く、鉛筆デッサン、270分です。

12時開始で、4時半終了、

受験生はその間、ひたすらモチーフを見つめ、そして鉛筆を動かします。

僕たち、試験監督は、一応、表向きは270分の試験時間中、

ずーっと試験会場に滞在して、監督業務を行うことになっています。

が、

実際には、試験開始からある程度の時間が経過すると、

ほぼ、能動的な業務はなくなり、

またデッサン試験ですので、カンニング等の不正行為はまずはあり得なくなります。

したがって複数の監督者同士で、適当に交代しながら休憩を取ります。

 

とはいっても、270分、やはり長いもので、気もちの上では楽な業務ではありません。

 

しかし今日の僕は、監督業務中も休憩中も、比較的充実した時間を送ることができました。

 

試験会場に滞在している間は、

大幅なバージョンアップを考えている講義科目のシナリオを考えました。

受験生諸君が集中してデッサンに取り組んでいる傍らで、

彼女たちの醸し出す緊張感を味わいながら、講義用のメモを作成しましたが、

空気感って、なんとなく伝わるものなんですね。

真剣な空気の中で、僕も授業ネタを深めることができました。

 

そして休憩時間中は、

あえて学内の戸外で過ごしました。

今日は受験生の多い入試ということで、在学生の登校は禁止されていました。

今日はまさに小春日和という言葉がぴったりの、戸外でも過ごしやすい気温でした。

そして学内外の樹々も適度に色づき、

学内を散歩しながら、抜けるような青空と紅葉の色彩のコンビネーションを楽しめました。

 

休日出勤であったにもかかわらず、

充実しながらも、心の安らいだ一日を楽しむことができました。

明日は、今日、作成した講義メモをもとに、

授業用のスライドを作成する予定です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。