僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

美大の1月の休日

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日は日記です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はホンマに日記です。

特にメッセージ性もありませんが、

僕にとっては忘備録ぐらいの気持ちです。

 

昨晩は職場近くのライブハウスのジャムセッションでした。

僕は客のひとりとして演奏を楽しみましたが、

何しろ僕も古株になりましたので、

ホストの皆さんのサポートみたいなこともしました。

 

で、今朝ですが、意外に疲れがたまっていたようで、

目覚ましで目が覚めました。

今日は燃えないゴミの日なので、

ゴミを出しがてら、ワン姫ちゃまのお散歩。

散歩中のちょっとしたランニング、昨日よりも長い距離を走れました。

 

休日ですが、とにかく今日中に論文を仕上げたいので、

9時過ぎには仕事場に向かいました。

あいだに昼食休憩を挟みながらもなんとか、

3時過ぎに論文を完成できました。

やっぱり一仕事片付けると、それなりの達成感があります。

 

時々、研究室から外を見ていると、

人数としてはそれほど多くはありませんが、

卒業制作のための作品や授業内の課題を仕上げるためでしょう、

学生たちもぽつぽつと構内にやってきます。

今日は食堂も売店も休みですので、

学生用フリールームにおいてある、カップヌードルの自販機が繁盛しているようです。

 

あと1週間もすると、学生諸君も、授業内課題の締め切りやレポート課題、

そして試験の準備のために、目が吊り上がってきます。

そんな美大の年度末でした。

 

明日は僕の担当する大教室での講義の試験です。

1人で試験監督も行いますので、結構、大変な業務です。

が、その後にやってくる採点という恐怖の行に比べれば、まだ気楽かな。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。