僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

静かに充実

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、日々是好日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

この頃の体重ですが、

だいたい、64.8キログラム前後で落ち着いています。

いつの間にか、65キログラムを切っていました。

急激に体重が落ちているわけではありませんので、

健康上の問題はないと思います。

相変わらず、チョコレート依存の生活です。

そしてフルーツも少し多めに摂取していると思います。

過剰とは言えないとは思いますが、

糖分の摂取が多めです。

気を付けます、ハイ。

 

今日の午前中は、

僕の授業の中でも最も受講生の多い講義の試験を行いました。

試験問題は授業中に公開していますし、

ノート等の持ち込みも許可しています。

それでも単位を落とす学生がいるんですよ、ホンマに。

採点にはすぐにはかかりません。

少し解答を寝かせて、熟成させます。

 

午後は、まずは論文の最終仕上げを片付けました。

英文タイトルと英文要旨の作成ですが、

おかげさんで僕は、論文英語の作文は得意なので、

大脳が少しだけ汗をかきましたが、まあまあ、サクッと仕上げました。

 

それから日常的に提出される学生課題の採点を終え、

少しだけ仕事場でピアノの練習したのち、

帰宅しました。

 

今晩のおかずは、アジの開きの塩焼きと、白ネギの炒めものでした。

f:id:skyoflisbon:20200114191209j:plain

まさに、ザ・庶民和食、やや塩分が多めですが、

カルシウムやDHAがたっぷり。

もう、目ん玉のところまでほじくり返していただきました。

 

来週の木曜日までライブの予定はありませんが、

練習を怠らず、ミュージシャン・マインドを保持します。

 

特に大きな盛り上がりはないのですが、

静かに毎日を送っています。

感謝、感謝の毎日です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。