僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

心肺よりも足

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、体力の確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

時々、報告していますが、

25年ぶりにジョギングを復活させようかなと考えることがあります。

それくらいに体力が回復してきたことを実感しているのですが、

今日の朝の散歩中に、そのことをさらに強く実感できる瞬間がありました。

 

僕とワン姫の朝の散歩コースですが、

最初、150メートルくらい、ゆっくりとした下り道を降りていきます。

そしてそのおり切った角の頂点で鋭角に左に曲がり、

同じくらいの角度の上り道を上がっていきます。

そしてその緩やかな上り道を時たま、軽くジョギングしてみます。

 

これまでは、100メートルほど走った後で、

まだまだ心臓と肺に負担がかかるなぁという印象でジョギングを止めるのですが、

今日は、いつもより長く走ることができ、

しかもジョギングを止めた時の感覚として、

心臓や肺よりも足腰に負担がかかったなぁという感じでした。

つまり、心肺機能はかなり改善してきた感じがしたのです。

そしてジョギングから通常のスピードでの歩行に戻した時に、

本当に体の芯と心の底から「気持ちいい」という感じがしました。

頭も冴えきった感じになりました。

いよいよホンマに走れそうな感じです。

 

もうすぐ帰ってくる春の訪れとともに、

ジョギングを復活させてもいいかもしれません。

もちろん、絶対に無理のない範囲で。

 

今日も明日への希望を見つけました。

いつもの気合も入れます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。