僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちりも積もれば

飲酒歴40年、断酒歴4年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、お片付けしませんとね・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが、来週の火曜日にとある査察を受けます。

研究室(仕事場)の情報セキュリティーに関する内部監査ということなのですが、

どんな調査なのか、よく分かっていません。

情報セキュリティーということなので、

主には個人情報の管理がしっかりできているかということだと思われます。

 

僕たち、大学の教師が管理する個人情報といえば、

学生諸氏に関する様々なデータが中心です。

特に、レポートや試験解答に代表される学生からの提出物が大半を占めます。

ということで今日は思い切って、

過去のレポートやテスト回答を引っ張り出し、

シュレッダーにかけることにしました。

 

昔の回答を探し始めますと、

懐かしい名前に次々と出会います。

僕は全学生対象の授業を担当していますので、

学生諸君との交友には濃淡がありますが、

毎年、200名以上の学生たちの提出物とかかわってきました。

 

集めた古紙をシュレッダーのある事務室に運び、

裁断作業に取り掛かりました。

裁断作業には1時間ほどかかりました。

そして僕の裁断作業中だけで、

シュレッダーのダストコンテナが2回、満杯になりました。

 

最終的に大きなごみ袋にパンパン、フタ塊分のダスト玉ができました。

よくもため込んだものです。

まさに片づけられないくせに新しいものに飛びついてしまう、

自己中ADHD型行動、丸出しの時の蓄積でした。

あと3年半なので、これ以上はため込まないようにしないとね。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。