僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

オフィスワークな1日

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、たまにはまじめな労働者?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日で2021年度後期の授業の区切りをつけました。

全担当科目の採点を終え、大学事務局に送信し終えました。

 

これまでもちょこちょこ、書いていましたように、

採点作業そのものの本丸は、先週までに終えておりましたが、

最後に残っていた仕事が、大学事務局送信用のデータへの転記でした。

 

扱うデータが学生の成績であり、

大学が存続する限り保管し、いつでも呼出し可能な、

堅牢かつ使用に耐えうるデータベースを構築する必要があり、

単にエクセルからエクセルへコピーペーストという訳には行きません。

入力転記に当たっては、一人ひとりの数値を確認しながら、手作業で打ち込んでいきます。

僕のようなADHD気質の人間にとっては、最も苦手な作業の一つのはずです。

f:id:skyoflisbon:20220201193542j:plain

 

しかし意外にも今日は、快適にとは申しませんが、

それほどひどいストレスに苛まれることもなく、進めることができました。

なぜスムーズに進めることができたのか、自分ではよく分かりません。

 

それから先日、見つけた、チート・カウンティング・メソッド、

これも活用することができました。

作業の進み具合を、早い段階から確実に完成に近づいていると自分に言い聞かせることで、

仕事のウンザリ感を消滅させる、自己欺瞞テクニックです。

 

僕にしては珍しく、同一の作業を、昼食休憩ははさみましたが、

ほぼ、5時間ほど、継続することができました。

 

案外、僕にも、オフィス勤めができるかもしれません。

 

60の手習い、まだまだ進行中です。

それもこれも断酒ライフ継続の、ご機嫌さんなご褒美です。