僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

初オリオン

飲酒歴40年、断酒歴6年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、またまた季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝は3時半に目が覚めました。

2度寝する手もありましたが、今日は朝から夕刻まで、入試業務が割り当てられていた関係で、

せっかくの早起き、定例のピアノ練習に取り組むことにしました。

 

30分ほど弾き込んだのち、休憩も兼ねて玄関まで朝刊を取りに出ましたが、

空はまだ暗く、西南の空にはオリオン座が姿を現していました。

拙宅は山のふもとにあるので、そこそこの星空を楽しむことができます。

しかし未だに一日の中で夏の暑さが顔を出すにもかかわらず、

冬の星座の王者の姿を見ることができました。

 

ホンマに当たり前ですが、季節はしっかりと巡ります。

 

今日の入試業務ですが、またも外国人留学生対象の面接試験です。

受験生の大半は不合格にする入試なのですが、

ごく少数の合格者を選ぶというのも、結構、神経を使います。

それから面接開始直後に、箸にも棒にもかからないことが明確な受験生に対しても、

しっかりと誠実な(あるいは誠実に見える)対応をしなければなりません。

やっぱり、疲れます。

若いころは、勢いで採点していた部分もあったのですが、

経験値が上がることによって受験生に対する気配りもできるようになった分、

エネルギーの消費量も増えています。

 

このしんどい業務もあと1年半の間に数回を残すのみでしょう。

 

明日からまた、現役の学生諸君と体当たりする毎日が続きます。

しんどいけれど、楽しいです。

断酒ライフ万歳!