僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

案ずるよりも生むが易し

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、たまには忙しいフリ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は一日中、ヒッキー君で、一応、テレワークにいそしみました。

ただ、午前中というか、10時過ぎくらいまでは、

ちょっとしたプレッシャーにやられていました。

 

先週のスケジュールがちょっとばかりキツキツだったこともあり、

いくつかのリモート仕事を今週に持ち越していました。

今朝、起きがけに見た夢がホンマに僕の潜在的な焦りの感覚を象徴していました。

細部はもちろん、もう忘れてしまいましたが、

何故か起きる寸前に見たシーンで僕は、

ある目的地に自転車で向かっていたのですが、

最後の坂道でどれほどギアを落としても、登れなくなっていました。

やべぇ、間に合わねぇ、と夢の中で思いながら目が覚めました。

f:id:skyoflisbon:20211208195916j:plain

 

先週の持越し分を片づけるために、

少なくとも今日は二つの仕事を片付ける必要がありました。

冷静に考えれば、二つ合わせてもそれほどの仕事量にはならない筈ですが、

片方の仕事がいわば未知の領域に踏み込むようなところがあり、

単純に作業量だけでは予想がつかなかったため、

一人で勝手にプレッシャーを感じていました。

 

午前中の3時間を使って、一つの仕事を片付けることができたことで、

大分、気分も楽になり、

ランチの後に、朝、サボってしまっていたピアノの基礎練習を片付け、

そして未知の領域仕事に取り掛かりました。

 

しかし心配というのは、何もしないときに勝手に盛り上がるもののようですね、

2時間ほどかかりましたが、思っていたよりも順調に仕上げることができました。

案ずるよりも生むが易しとはまさにこのことだなと納得しました。

 

僕たち、小心者は、やっぱりじっとしているよりも、

じたばたしていた方が落ち着くようです。

小金持ちにはなれたかもしれませんが、

絶対に大金持ちにはなれなかったでしょうね。

小金持ちにもなりませんでしたが。

僕は根は不良ですが、まじめが気持ちいいと思うときは、まじめにやることにします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。