僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一言ずつ

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、寄せ集め・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は無秩序に、今日のできごとや思ったことについて。



広島に原爆が落とされた日。

唯一の被爆国でありながら、
核無き世界を築く運動の先頭に立てないどころか、
足を引っ張るこの国。

戦争で犬死した靖国の英霊だか何だか知らねぇけど、
そいつらはどうでもえぇ、でも、

人類の最も愚かな発明ゆえに命を落とされた、広島の尊き命に何と言って報告するんだ、この国の指導者ども。



高校野球甲子園大会、初日。

野球のユニフォームってなんであんなにカッコ悪いんだろう。




ますます悪化する日韓関係。

どっちが悪いという段階ではなく、

どちらも専門家(両国の外務省)ではなく、
いびつに力が集中していまっている、
日本の場合、官邸、韓国の場合、青瓦台が、
それぞれ確たる方針ももたず、
チキンレースを突っ走っている状況。

民間交流の最前線がいわれなき迷惑を被っています。



今日の僕の仕事は、
大学のAO入試の体験授業担当者。

AOについてはまた別の機会に。


で、今日の体験授業の相方が、
絵に描いたようなくそまじめなデザイナー上がり教師。


受講生に対する指示内容も、
僕の冗談に対する受け答えも、
まったく創造性にも想像性にも欠けており、

つまんねぇ一日でした。



明日は朝からタイヤのローテーション組み換えを行い、
そして大学で採点の最終仕上げを行います。

そして7時から、
入試判定会議。

少しもめるかも。


でも僕の仕事は、表向きは大学の教師ですが、
僕の心の中では、
ジャズ・ミュージシャンですので、
明日も楽しくいきます。


そして楽しさのためのいつもの誓い。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。