僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま

飲酒歴40年、断酒歴6年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、めっけもん?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は3月16日、春の到来を確信する穏やかな一日でした。

昼前から、県内でも有数のショッピングスポット、イオンモール草津に出かけましたが、

運転中に見かけた皇子山公園の桜、

種類によっては満開に近い華やかさでした。

 

僕のショッピングは、基本的にはウィンドウ・ショッピングに終始します。

ファッション関係も割とまじめにチェックしますが、

よほどこれはと思わされるアイテムがない限り、

財布のひもを緩めることはありません。

 

でも流行に無頓着だった以前とは異なり、

メンズであろうとレディースであろうと、トレンドには興味をもつようになりました。

そして売り場を眺めるのも楽しいのですが、

買い物を楽しみに来た人びとのファッションをチェックすることにも楽しみを見つけています。

ややオジサン目線を匂わせると、

暖かくなってきたことで、ガールズの元気なおみ足が目に飛び込んでくるという、

春ならではの(スンマセン、エロくて)楽しさがあります。

 

そんなコスパのむっちゃいい時間を過ごしながら、

今日はちょっとしたアイテムを購入しました。

f:id:skyoflisbon:20220316194816j:plain

「あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま」という、

イ・ヨンギョンという韓国の絵本作家の作品の、オリジナル版です。

ブックオフの洋書売り場で偶然、見かけました。

 

何の予備知識もなければ、韓国の絵本事情も、

ましてや作者のイ・ヨンギョンについても全く知りませんでした。

何となく手に取ってページをめくったところ、

地味だけど非常に優しい色使いと、

登場人物?の表情の描き方が日本の絵本とは異なることに興味がわき、

珍しく、衝動買いしました。

 

ハングルも全く読めませんし、朝鮮・韓国語もほとんどわからないのですが、

何故か極めて断片的な日本語による紹介が挟まれていましたので、

それを手掛かりに少し解読?を試みようと思います。

もしかすると思わぬ「めっけもん「」だったかもしれません。

ちなみに、ブックオフ基本料金の110円でした。

 

きっと再びソウルを訪れる日も来るでしょう。

その日を元気に迎えるためにも、今日も明日も断酒ライフ、ご機嫌さんで継続します。