僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

高齢者の自覚

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、WTS・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

WTS。

ワシモ・トシクッタノゥ・シンドローム

 

WMS,ワシャー・メシクッタカノゥ・シンドロームとは異なり、

自らの老いをとりあえずは受け入れるという意味では、

危険度の低い状態といえます。

 

今日の僕のWTSの確認。

 

昼間のヴァイキングで、

みのもんたの運転免許の自主返納が取り上げられました。

みのは、運転適性検査の際の自身の反応速度の遅さに免許の返納を決めたとのこと。

僕はまだまだのはずですが、

明日は我が身かもと、最悪の事態についても考えてしまいました。

 

3時過ぎにブックオフに入店したところ、

平日の昼間の比較的早い時間の立ち読み客の大半が高齢者であることを目撃しました。

あ、俺もその一人だ、と気がつき、こっそり苦笑いしました。

 

夜の所さん、大変ですよの中で、

近畿大の筋肉先生の紹介したエクササイズをちょっと試したところ、

無茶苦茶、きつかったっす。

 

とりあえず今日は、身体面のWTSの確認でした。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。