僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

エヴァンゲリオン

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、これもチャレンジ?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

攻殻機動隊新世紀エヴァンゲリオン

あとAKIRAかな、20世紀中に創作されたメイド・イン・ジャパンの、

ディストピア・未来コミック、およびアニメ。

どの作品も今日のサブカルの古典といってよい傑作なんでしょうね。

 

僕はこれらの中でまともに読了しているのは、

AKIRAだけです。

攻殻機動隊については、

なんかやたらめったらエロい設定の女性アンドロイド?が主人公ということくらいしか知りません。

そしてエヴァに関しては、

残酷な天使のテーゼ」は何となく耳にする機会も多いので、

知っているような気になっていましたが、

実はよく知りませんでした。

 

今日、この中で、エヴァのコミック版のさわりを読み始めました。

昼過ぎから近所の図書館に行ったのですが、

ふとコミック版のエヴァを見つけ、

よし、読んでみるべぇと手に取りました。

 

どうも僕は、

コミックのリテラシーに関しても1980年代で進歩を止めてしまったようで、

1990年代以降の作品は、よほど覚悟を決めないと読めません、

ブックオフでも。

何故かはわかりませんが、作品世界に入ることができないのです。

 

でも今日は、少し頑張って、エヴァのコミック版、丁寧に読んでみました。

ようやっと話の骨子が理解できました。

そして何となく名前だけは知っていた、綾波レイというキャラクターの位置づけ、

ようやくわかりました。

 

今日はまだ、最初の3缶しか読んでませんが、

サブカルについても多少なりとも知っておいた方がよさそうですので、

頑張って読み進めてみようと思います。

 

追伸、あと新しい所では、進撃の巨人にも挑戦すべきでしょうね。

 

コミックも勉強、ですので、いつもの気合。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。