僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

街に行ってきました

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、イナカもんバンザイ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は京都に行ってきました。

京都言うても、河原町でっせ、河原町

都会中の都会でんがな、

 

といっても、実は、それは僕らが若かりしころの話で、

今では京都の一番賑やかな場所は、京都駅周辺かもしれません。

 

でも、今日行ったのは、BAL ビルですよ、BAL ビル。

ひつこくなりますが、僕らの若かりし頃は、

流行の最先端は、BAL からでしたよ。

20代の僕はシチィボーイではなかったので、あまり縁がなかったのですが、

今日、久しぶりに訪れてみると、やっぱりそれなりの華やぎが溢れてました。

 

もちろん、今日、BAL ビルに行ったのは、最新のファッションのチェックのためではありません。

B1F と B2F にある、丸善ジュンク堂で、研究ならびに授業用の文献を購入するためです。

洋書を中心に、最新のアート情報が、今日の主な獲物です。

 

10冊、合計、9万円ほどを購入しましたが、

特にワクワクしたのが、

建築家、ザハ・ハディドの作品集です。

予算の関係から実現不可能と判断され、

却下されたオリンピックスタジアムの設計案で知られ、

アンビルドの女王なぞと呼ばれることもあるザハ・ハディドですが、

僕はとても重要な建築家であり、アーティストであると思っています。

初期の作品からじっくりと読み込むことで、

授業ネタも増やしていこうと思っています。

賞味期限は迫ってますけどね。

 

教師としての賞味期限は迫ってますが、

勘違い青春ジジィとしての賞味期限はまだまだです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。