僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何もしなかったけどポジティブな休日

飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、でも特別な日?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、仕事に一つ、けりをつけました。

前期の授業の成績報告、やっつけちゃいました。

何やかんや言いながら、最終的には少しばかり甘めの採点になっちゃいます。

特に微妙なのが、

単位を認定できるかどうかぎりぎりの判断の場合です。

 

一応、どの授業も、複数の採点項目を設け、

そしてそれぞれに客観的な基準を決めて採点し、

最終的に合算します。

そしてその結果、60点にぎりぎり満たなかった場合が悩ましい。

 

社会というのは厳しいものなので、

1点足りなくても不合格は不合格、

学生のうちにそのような経験をさせておこうというのも、

一つの親心。

 

一方で、58点と60点の差って何なんや、

客観的な判断基準を設定したとはいっても、

微妙な匙加減もかかわっているやろうと、

自らにツッコミを入れる気持ちももたげます。

 

で、結局、あらよっとばかりに、60点を入力してしまうんですね、これが。

 

もちろん、ホンマに箸にも棒にもかからん輩、

例えば、1回も授業に出席していないとか、

どう読んでも、レポートとして成立していない場合は、

本人のためになる判断を下します、容赦なく。

 

とにかく、昨日、今期の最後の苦行を終えました。

 

そこで、今日は、勝手に休みということにして、

滋賀県内で唯一、大都市のコマーシャリズムのテイストに浴することができる施設、

イオンモール草津に行ってきました。

 

おもろい T シャツでもあれば、買おうかなと思っていました。

結局、4時間ほど、うろうろした結果、楽しいウインドウ・ショッピングでした。

 

どうやらこの夏から秋にかけてのトレンドは、

シンプル・ナチュラル・テイストのようですね。

どの店を覗いても、アホアホ・キャバ・テイストのアイテムは見かけませんでした。

 

ホンマに何も買わずに帰途につきましたが、

途中、こんな事故を見かけました。

 

 

何で、こんなことになったんでしょうね。

ちなみに写真は、FaceBook から無断転載しました。

明日から本格的なお盆休みらしいですので、

もらい事故に巻き込まれないように、慎重に動きましょう。

 

明日は、伏見稲荷近くのジャズハウスでジャム・セッション・ホストです。

夏休みですが、いつも通りに過ごすだけです、ハイ。