僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

目標達成?

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、数字のマジック?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝のモーニングルーティンの一コマです。

 

僕は起床すると、まず、体重をはかります。

今朝の1発目の体重は、60.3キロ。

 

そしてそのあと腹筋プラクティスを行います。

現在の負荷は、

上体起こし170X4=680回とプランク4分X3=12分で、

ほぼ、30分ほど。

 

今朝はこの腹筋プラクティスの後、自然の呼びかけがありましたので、

その後にもう一度、体重をはかると、60.0キロ。

 

実はこの60キロジャストという数値、

現在、使用中の体重計を購入した時に、目標値として設定した値です。

たしか購入した頃の僕の体重は、66キロ前後だったと思いますが、

その時は、60キロという目標値は、

まぁ、当分は達成は無理だろうなという、いわば希望値でした。

 

それが何と、今朝、達成できていました。

6年ほどかかっていますので、無理な減量ではありませんでした。

喜んでいいんでしょうし、また、たまには自分をほめてもいいですよね。

 

でも、この計量値というやつ、あてになるのかどうか。

 

今、使用している体重計ですが、

もちろん、安物です。

体脂肪率も計測できますが、

この値がまあ、ころころ変わって、まあ、当てにならんのですよ。

ですので、体重の計測値も、ホンマに信用していいものかどうか。

 

それと、数値というやつですが、

数値がものごとの客観的な実相をホンマに表すものなのかどうか、

僕は実は、少々、懐疑的です。

数字そのものは、クールな値でしかありませんが、

クールな存在である以上、解釈という作業を加えないと、あまり意味をもちません。

そしてこの解釈という作業、なんぼでもと言ったら言い過ぎかもしれませんが、

主観的な判断によっていかようにも取りようがありそうですよね。

 

数字というやつ、客観的な表現であると同時に、

客観的であることが一面で担保されていることによって、

勝手気ままな解釈の根拠にもされてしまう側面もあります。

 

健康診断の数値なんちゅうのも、そんな怪しい数字の代表ですよね。

 

数字に対しては、ある程度、信用しつつ、

その裏で悪いオジサンが暗躍していないかどうか、常に警戒する必要があるでしょうね。