僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

得るものはあったはずなのに何となく・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、こんな日もあります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日も報告しましたように、家のピアノを久しぶりに調律してもらいました。

従って練習はワクワクするはずです。

 

今晩のライブのために少しばかりアレンジをしっかりと考えました。

そしてそのアレンジをしっかりと歌えるように練習もしました。

 

ライブ本番、阪神オリックス戦の影響があったのか、

お客さんは一人だけ。

でも僕たちは演奏は手を抜きません。

 

ピアニスト2名、ヴォーカリスト2名、ベーシスト1名、

そしてピアニストの一人はベースもこなし、

ヴォーカリストの一人は鍵盤ハーモニカも操るという不思議な編成。

このメンバーでのライブは今日が2回目でした。

 

事前の打ち合わせはほとんどないまま、

メンバーそれぞれが持ち寄った新曲に挑戦します。

演奏の間合いについても、

演奏しながらの音のやり取りやアイコンタクトで確認し合います。

 

今日の演奏は、

互いの音を聴きながら新しいアンサンブルを作り出すことができたという点で、

かなり満足度は高かった。

 

いろいろとポジティブな成果が得られたはずの一日でしたが、

何故か少しだけマイナスかげんの気分です。

理由はよくわかりません。

ムチャクチャへこんでいるという訳でもありません。

 

まぁ、こんな日もあるんでしょう。