僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

鬼滅の刃なベーシスト?

飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ちょっとハイです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日(6月25日)は、盛りだくさんな一日でした。

 

午前中は琵琶湖一斉清掃夏の陣ということで、

8時から10時まで、主要地方道から僕たちの集落までの取り付け道路の、

枝打ちと除草作業に励みました。

ご近所の皆さんと、いろいろむだ話をしながらの作業、

楽しいものです。

おっさん同士の会話、まずは互いの体調の確認と、

そして定年を迎えたかどうか、定年後はどうしているかといった、

高齢者ならではの話題から始まります。

僕が今の住所に引っ越してきたころは、みんな30代から40代前半、

ホンマにみんなジジィになりましたわ。

 

昼からは以前にも報告しました、大学の学生主催のイベントでの演奏に向けての練習、1年生の女子学生とじっくり、3曲を練り上げていきました。

鬼滅の刃に挑戦? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

3曲のうち2曲は、アニメ「鬼滅の刃」の挿入曲、

僕もある程度、準備練習を済ませていたので、なかなかいい感じに仕上がりました。

当日の衣装についても確認し合い、

19歳と64歳の奇跡のデュエットの誕生です。

 

そして夜は、僕はお客さんとしての参加ですが、

最近、売り出し中のプロピアニストがホストを務めるジャム・セッションに行ってきました。

ここ何回かのこのセッションでの僕の役割は、何故かベーシスト。

ホストがピアニストで、お客さんの大半が女性ヴォーカリスト

そして今日は2名のドラマーが来てましたので、

ベーシストが一人もいないことになります。

 

もちろん、僕はピアニストおよびヴォーカリストですから、

ベースは専門ではありません。

しかしベースという、アンサンブルにおいて縁の下の力持ちの役割を担う楽器を演奏することは、

大変、刺激的で有益な勉強の機会になります。

今日も3時間のほぼ大半を、ベーシストに成りきっていました。

 

今日もお気楽・復活人生を満喫しています。

断酒に感謝、

そして神様に感謝いたします。