飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。
本日もリスボンの、これも修行?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
今日はお客さんとしてジャムセッションに参加してきたのですが・・・
ウインドシンセサイザーとサウンド・イフェクター、
そして場合によってはドラムも叩かせていただこうと思い、
マイ・スティックももっていきました。
今日のセッションは、表向きはノンジャンル、どんなタイプの音楽でもOKという触れ込みでしたが、
ホストがジャズをメインのフィールドにしているピアニストでしたので、
一応、ジャズのテイストが中心でした。
僕以外の参加者ですが、
ヴォーカリストが3名、ギタリストが1名、
そしてドラマーが二人という、やや、偏った組み合わせ。
バンドの経験がある人はわかると思いますが、
この布陣、バンドとしてのサウンドを完成させるためには、
ベーシストが欠けているのです。
店のマスターに冗談半分でベース、ありますかと聞くと、
チャンとかっこいい楽器が出てまいりました。
今日の僕は、もう覚悟を決めて、ベーシストに徹することに決めました。
ジャズのベース、はっきり言って難しいです。
ビートはしっかりとキープしながら、
コードの進行感覚も確実にリードしなければなりません。
それからベースという楽器、肉体的にも負荷の大きい楽器です。
特に弦をしっかりフレット上に抑える左手の各指、
嬉しがって弾いていると、水膨れを誘発してしまいます。
ホストのピアニスト氏におだてられ、
他のお客さんたちにも持ち上げられ、
ほぼ、3時間、ベースを弾き続けました。
節目節目で指の表面にアイシングを施したこともあり、
水膨れを起こすこともなかったので、明日のピアノの練習には支障はないでしょう。
僕は基本的に人の演奏を聴くよりも、どんな形でもいいから、プレイしたい方なので、
まずその意味で今日のセッションは楽しめました。
ホンマに全曲参加しました。
それからアンサンブルにおけるベースという楽器の役割の重さ、
理屈では十分、理解しているつもりでしたが、
実際に長時間、プレイすることで、あらためて実感しました。
ええ勉強になったと思います。
いい歳こいてまだまだ発展途上、
断酒ライフが継続できているからこその人生の面白さです。