僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

座長

昨日は、僕がメインの活動の場としている学会の研究例会でした。
 
会場は、芦屋大学大阪キャンパス。
なんと、大都会大阪は梅田のOSビル、16階。
 
高層ビル(笑)のマン真ん中で、会場となった教室から、HEP5の観覧車が真正面という、
比良のヤマザル君には、およそ信じ難い、シチュエーション。
 
ま、それはいいとして、
 
急きょ、研究発表ののちの懇談会、つまり、発表者に対して質疑応答を行うセッションの座長を務めることになりました。
 
昨日の発表者、二人とも、「モノ」に関するデザインというよりも、「コト」に関するデザインについての発表であったので、盛り上がらないかな、と思いましたが、硬軟合わせて、さまざまなコメントが頂戴できまして、進行役としても助かりました。
 
最後に僕のほうから、デザイン理論の問題としての今後の見通しについて語ってもらい、何とかまとめることができたかな、と思っています。