僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あやこねぇさん

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、告白・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は告ります。

告るお相手は、あやこねぇさん。

NHK藤井彩子アナウンサーです。


藤井アナは、僕よりも11歳も年下ですので、
ねぇさんと呼ぶのはふさわしくないのですが、

彼女の現在の主要な出演番組の一つ、
NHK第一の朝の帯番組、すっぴんの木曜日のパーソナリティー、キリンの川島あきらが、
関西芸人のノリで藤井アナウンサーをあやこねぇさんと呼んでおり、

その呼び方が何となく藤井アナにしっくりくるなぁと感じましたので、
僕もあやこねぇさんと呼ばせていただきます。


僕が最初にあやこねぇさんに関心をもったのは、
正確な時期はうろ覚えなのですが、

ねぇさんがNHKの女性アナウンサーとして初めて、
高校野球の実況を担当されたときのことが印象的だったからです。

多分ねぇさんは、それまで野球のことに特に詳しいわけではなかったのでしょう、
実況をしょっちゅう間違えて、
そのたびに情け容赦ない解説者からダメ出しの訂正を食らっていました。

ほとんど罰ゲームに近いような苦行に苦しむあやこねぇさんの声を聴き、
同情させられるような、でもちょっと違うような、
不思議な感情移入をしてしまいました。

それ以来、そのお声もさることながら、お姿にも惹かれるようになりました。


あやこねぇさん、放送の中でも時々、堂々とおっしゃっていますが、
かなりのお酒好きのようです。

今日のすっぴんの中でも、

「お仕事の後のお酒は、それは美味しいですよ」と、
健康な飲酒者にとってはありがたいこの上ない、
お酒万歳コメントをおっしゃっていました。


あやこねぇさんのファンである断酒者としては、
ねぇさんのお酒万歳コメントを、
僕たちだけが使うことができる自動翻訳機で、
断酒万歳コメントに置き換えることで、

ねぇさんのファンとしての生き方を貫こうと思います(って、すこしおおげさですか)。

ねぇさんの声を楽しく聞き続けるためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。