僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夫婦そろって危険水域

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、還暦まであと1日。

本日もリスボンの、ぼけ老人問題・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


以前から、
僕が異常にお金の計算が苦手で、
金額が記入されている書類を読み取ることはおろか、
見ることさえ無茶苦茶負担に感じていることを、
何度か報告しています。


そのような僕にとって毎年やってくる、面倒な手続きの時期がやってきました。


年末調整というやつです。

ややこしい保険等に加入しているわけではないので、
それほど面倒な手続きではないはずですが、

必要な書類を探し出し、確認するだけで、

冗談ではなくホンマにマジで、

吐き気をもよおします。


今日は少し早めに帰宅し、
必要な書類の探索を行っていましたが、

どうしても見つかりません。


パートナーはお昼寝?の最中で、
下手に起こすとまた家庭争議の新たな爆弾を踏んでしまうので、

一人で何度も書類をひっくり返していました。


どうにもできず、吐き気を感じながら手を止めていると、
寝室からパートナーが降りてきたので、
状況を報告し、尋ねると、

「私も寝起きで頭が動かへん」といわれ、

途方に暮れそうになりました。


少し時間を置いたのち、必要な書類のありかを思い出してもらえたので、
何とか最悪の事態は回避できそうですが、


しかし、

お互いに思いやる気持ちもないうえに、
どちらも記憶力と判断力に難を抱えていることが明らかになり、

これからが不安になります。


こどもたちもやがてはいなくなります。


ホンマにマジで、
危機的状況にあることを自覚する必要があるようです。


整理整頓は苦手ですが、
できないと決めてかかると、
さらなる悲喜劇、いや単なる悲劇が待っているので、

少しでも改善を目指しましょう。


スンマセン、全然、楽しくない内容で。

でもいつもの気合だけは入れます。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。