僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

出先からです

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、今日は懐かしい顔たちと一緒・ノープランブログ、ご訪問、ありがとうございます。



今日は、京都に来ています。

なんと、40年ぶりの大学の同窓会、

同期の卒業生が28名に対して、19名の出席、

なかなかの出席率です。


最初はみんな、変わったな~と思いましたが、
少しすると、あっちゅうまに40年前に戻りますねぇ。

みんな、定年間近だったり、もう会社を辞めていたり、

かといえば僕と同じように、
世間から嫌われながらも現役で頑張っていたり、

いろいろですが、


しかし、40年前に、
同じ教室で4年間、
苦楽を共にした仲なので、


タイムスリップはあっという間。


ただはっきりと全員、

オバハン、おっさん、

いやもとい、正確には、

ばーさん、じーさんに変身してました。


心や表情は20代、

でも外見は立派に60歳。


不気味といえば不気味かもしれません。



そして意外なことだったんですが、

あんなに酒飲みだった僕が断酒者になったこと、

みんな、すっきりと受け入れてくれました。


ほとんどのみんなは会場のホテルに宿泊することになってますが、

僕はもう少し、旧交を温めたら、大津に戻ります。

タイムマシンは実在しました。

これも生きていればこその楽しみですね。


ですのでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。