僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は親ばか

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、恥ずかしながら・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は親ばかさせてください。

何を親ばかするかといいますと・・・


長女が新聞に取り上げられたことです。

彼女の卒業制作が、地域社会に対するユニークな貢献になりうるということで、

本人の写真と作品の一部を掲載していただきました。



新聞の取材を受けたことは聞いていました。

でもあんなに大きく、しかも本人の写真もかなりでかでかと掲載してもらえるとは、
予想外の扱いでした。


対抗心を燃やすわけではないのですが、
僕も、福祉関係の研究活動に従事してきた関係で、
何回か新聞の取材を受け、
掲載してもらったことがあります。



が、

今回の長女の扱いの方が、
ビッグでした。


知らん間にデザインを勉強することになり、

大学での勉強で、
僕ではとても足元にも及ばないようなスキルを身に着け、

そして、就職も決め、

さらには卒業制作をメディアに取り上げてもらう、


ここまで成長してくれるとは思いもしませんでした。



親はなくとも子は育つ、

親は余分なアドバイスなぞせず、
最低限の経済的な援助を行えば、

こどもは一人前になる道を歩み始めるようです。


肩の荷を一つ下ろしてよいことになるんでしょうか。



次は長男です。

先日のセンター入試では、予想通りの成績をゲットできているようで、
こちらも支えながら、放任しておくことにしましょう。


あほな親父のもとで、
二人ともしっかり育ってくれそうです。


これからは君たちもライバルです。



はた迷惑、ADHDじじぃとして、わがまま勝手に生きますよ、

そしてそのためにもいつものように


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。