僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっと体重の話

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴3年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ちょっとだけ健康観察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



3年前に肝硬変の診断を受け、1か月半、入院。

その後、静脈瘤の除去、ならびに胃がんの切除のために2回の入院。


入院のたびに当然ながら体重は落ちます。

そして2年前の胃がんの手術を終え退院した時の僕の体重は、
約、61キロ。


肝硬変の診断前には70キロ以上ありましたので、
かなりスリムになりました。

それ以来、毎朝体重を計るようになり、
ちょっとした増減に一喜一憂するようになりました。


断酒ライフに入門して以来、甘党になりましたので、
甘いものの過剰な摂取が体重に大きく影響を及ぼすという、
多くの女性の皆さんを恐怖に陥れている事実についても、
実感しました。


で、現在の僕の体重ですが、
67キロ前後を、うろちょろしています。

身長との兼ね合いでいうと、
標準体型に収まりますが、

おかげさまで体脂肪率が15%前後を維持しておりまして、
結構、いい感じです。


僕は体重管理に関しては割り切った哲学を基本にもっていまして、

要は、食うたら肥える、それだけのことだと思っています。


で土曜日のことですが、

昨日も一昨日も報告しましたように、
昼間と夜に2回のライブをこなしました。

昼間の会場から夜の会場への移動に際して時間的な余裕がありませんでしたので、
夜のライブの前の食事は、
運転しながらの菓子パン1個。

そしてライブを終えて帰宅したのちも、
まともな食事はとらず、お菓子でごまかしました。


その結果、昨日の差の体重が、何と、
66.2キロ。

最近では驚異的にスリムな数字が出ました。

やっぱり、1食分をいい加減に済ますと、
結果が現れるものですね。


ただし、夕食が菓子パンとお菓子というのは、
どう考えても健康面では問題があります。


で、今朝は66.6キロ。

やはり、パンとお菓子の晩御飯の翌日は、
充実した食事をとったようです。


やっぱり、急激な変化を求めてはいけないんでしょうね。

甘味に対する甘えを押さえ、
野菜をしっかり食べる、

数字の増減も気にしつつ、

やっぱり、体のこと考えて食べるべきですよね、当たり前ですが。


今日の写真は我が家のワン姫のボケボケの顔です。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。