僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

健康観察

飲酒歴40年、断酒歴6年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今日は個人的な忘備録です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

最近の体調について、記録しておきます。

 

f:id:skyoflisbon:20220221193908j:plain

体重:僕は起床後、トイレを済ませた後に、下着姿になって体重を計測しています。

体重を測るまでは、水分も取りません。

結果はスケジュール帳に記録してますが、

ここのところ、63キロ台後半で推移しています。

 

5年前に胃がんの摘出手術を行ってからずーっと体重は穏やかに減り続けてきましたが、

ここ2月ほど、増減がありません。

体脂肪率から考えれば、まだ減量できそうですが、

ま、無理しなくてもいいですかね。

腹筋6パックは、もうすぐ完成しそうですし。

 

睡眠時間は、相変わらず、5時間から6時間くらい。

毎朝、自然に目覚めてますので、こちらも問題はないでしょう。

 

最近、少し気になるのは、

末端冷え性です。

夕食の前に、なぜか右手の手首から先に強烈な冷えを感じます。

左手は全く問題ないのです。

そして現金といえば現金なのですが、

夕食をすませば、右手の冷えも解消しています。

就寝前の両足首から先の冷えは少し、きついかな。

どうも僕は、体質の一部が女性的にできているようです。

 

そしてもう一つ、気になっているのが、

右足の裏の魚の目です。

現在、治療用の絆創膏を貼っていますが、

歩くと時々、痛みを感じます。

絆創膏による治療、気長に続けるしかないでしょうね。

 

多分、年齢の割には健康なんでしょうね。

もちろん、断酒ライフへの入門、ならびに継続のおかげです。

とってもお得な断酒ライフ、もちろん、継続あるのみです。