僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

とりあえず、ほっとしました

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、でも油断はできません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20190904191837j:plain

3か月続いていた、

「容疑者を中国本土に送ることができる条例」に対する香港市民の抗議活動、

香港当局が条例を廃案にすることが正式に表明され、

とりあえずは市民の抗議活動が実を結びました。

彼らの抗議行動のいくつかは、

必ずしも全面的に賛同し、支援できるものではありませんでしたが、

中国の、即ち東アジアの伝統と、

ヨーロッパの文化的感性が見事に共存する都市、香港、

僕がこれまで訪れた街の中でも最愛の地域であり、

今回の騒動の成り行きには、気をもんでいました。

 

ただし、相手は中華人民共和国政府、

西欧的な常識ではとらえきれない価値観と政治制度をもつ国家であり、

これで無事に一件落着とも思えません。

何しろ、日常空間の中に、武装した兵士が普通に存在する国家です。

f:id:skyoflisbon:20190904194704j:plain

北京駅前で銃を構える人民軍兵士

情勢は楽観できませんが、

現代美術の世界的なマーケットの中心の一つでもある香港が、

平和な都市に戻ることを心から願います。

そして、可能であれば、来年の3月末に香港で開催される、

バーゼル・アート・フェアを訪れてみたいと思います。

 

そのためにもいつものように

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。