僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

日本国民よ、諸君も東アジアの伝統を守る愚かな兄弟たちだ

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、東アジアの同士よ、目を覚ませ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

またまた Tokyo 2020 についてです。

いやぁ、オヤジたちが大活躍でした。

ザ・サメの脳みそ・ヨシロー森による女性差別発言に始まり、

様ざまな名言が生み出されましたが、

終盤近くで、自称庶民派、セクハラ河村名古屋市長のメダル噛み事案が登場し、

まさにダメが押された感じですね。

 

中国、朝鮮・韓国、そして日本。

今後の世界の中で、重要な役割を果たすべき、東アジアの各国、

残念な価値観を共有しています。

それは儒教精神のマンガ的な伝承としての、

絶対的家父長制の保持です。

どれほどのアホでも、どれほどの無能者でも、

そして精神の腐った輩であろうとも、

一族の長子の家系を受け継ぐ男性、すなわちオヤジの判断が絶対視される伝統。

朝鮮半島の2か国は、その弊害ゆえに、21世紀の奇跡のようなマンガ国家の様相を呈しています。

 

そして Tokyo 2020 は、

日本も朝鮮半島のマンガ2国家のような、

悪しき親父支配体制の伝統の中にとっぷりと浸かっており、

21世紀になってもその悪しき伝統から抜け出すことができていないことを、

世界の前に晒す機会となりました。

このままでは日本は、北朝鮮のようになるか、あるいは韓国のようになるか、

いずれにしても世界からまともに相手にされない国家になることは必定でしょう。

 

かつて、そしてもしかすると今でも、

東アジアの同胞たちに対して根拠のない優越感、差別意識をもっているかもしれない日本人諸君、

 悔い改めるとするならば、

世界に恥を晒してしまった今こそが好機だと知るべしです。

 

僕たちは全員が等しく、世界市民です。

そのことを確認することこそ、真のオリンピアン精神ではないですか。

地球を壊してしまう前に気がつこう、東アジアの同士諸氏よ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。