僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最近の課題

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、しっかり前を見つめて・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

いよいよ来週から大学の後期の授業が始まります。

講義、講義の準備、提出物の添削等の日常業務に追われる日々が復活します。

そんな中、ここのところ、心がけていることを少し報告します。

 

最近、ライブの回数が増えてきました。

先週1回、今週は2回。

 

そこで課題の第1。

ライブ1回ごとの緊張感をしっかりキープしよう。

何となく演奏し、何となく歌うのではなく、

今日はこんなことをテーマにしよう、

そしてそのためにプログラムもしっかり立てよう。

 

僕たち、プレイヤーにとっては、しょっちゅう訪れるライブの機会ですが、

お客さんにとってみれば、たまたま僕たちの演奏の機会に出会ってくださったわけです。

少しでも聴いてくださった方の記憶の片隅に潜り込もうと思います。

 

課題の第2。

こちらは少しばかり専門的に仕事上のことです。

僕は障害者と芸術の関係を研究課題としていますが、

ここ3年ほど、現場での実践的な取り組みが増えてきました。

それは良い事なのですが、

その現場での実践の意義や意味について考えるための、

理論的な武装の時間が減ってきてます。

そこで、障害学関係の論文をしっかり読み込みましょう。

それも外国語脳を衰えさせないためにも、

英語文献を毎日、読み続けよう。

 

これははっきり言って、しんどいです。

でもこの仕事をやり続けなければ、僕が生かしてもらっている意味のかなりの部分が失われます。

神様、ごめんなさい、少しさぼってました。

ちゃんと頑張ります。

 

課題その3。

しっかり歩きましょう、

そして簡単でいいんで、体幹をさび付かせないためのエクササイズ、続けましょう。

 

歩く速度が落ちています。

ま、それはいいでしょう。

とにかく歩くことの気力を保たなければ。

そして、毎朝、上体起こしと状態そらしをそれぞれ、200回と120回くらいやっていますが、

これもちゃんと続けます。

 

スンマセン、今日は殆ど、年寄りの忘備録でした。

でもちゃんとします、ちゃんと。

もちろん断酒ライフも。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。