僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

年度収めの書類作成 いつものドタバタ

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、ついに最後まで改善しそうにありません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

毎年、この時期、年度末に少しばかり大部の書類作成業務が課せられます。

自己点検評価報告書というやつで、

今年度はどんなふうに仕事を頑張りましたか、

大学のために何か貢献しましたか、

ちゃんと報告しなさいよ、その報告について吟味し、

俸給号法を決めますよ、

という、大人の自己申告通信簿です。

 

僕の場合、あと4年で解雇が決まってますので、

あまり向きになって作成することもないのですが、

一応、がんばりましたよというアピールはしたいので、

今年1年間の活動の記録やそのものとになるデータを、

書類やネット、そして記憶の中から引っ張り出して、

ばたばたと作成しました。

 

今日の午前中に完成し、自宅でプリントアウトしたのち、

提出するために大学に向かいました。

でいつもの、あほ事件です。

 

書類には指定された表紙を付け、指定された封筒に封入する必要があり、

僕はそれらを大学の研究室に保管していました。

研究室に入り、それらを探し始めますが、

例によってというべきか、相変わらずアホというべきか、

全く進歩のないやつというべきか、

その表紙と封筒を見つけることができないのです。

 

ついこの間、見かけた記憶があります。

早く書類を作って、こいつらにちゃんと添えて提出しなあかんな

と思ったばかりだったのです。

たしかその時には、引き出しに入れたはずですが、

その引き出しにはありません。

 

そういえば去年は、なくならないようにということで、

本棚に目立つようにぶっさしたっけと思い出し、

いや今年はそんなことしなかったよなと思いながらも、

本棚を眺めまわしますが、もちろん、ありません。

 

小一時間、研究室のあちゃらこちゃらをひっくり返しましたが、

捜索できません。

 

もう最後の手です、提出先に頭を下げて、

表紙と封筒の再交付をお願いに行きました。

ちょっとだけ恩を着せられて受け取ることができ、

無事に本日の提出ができました。

 

大事な書類等の管理、

結局、今年もできるようにはなりませんでした。

組織内で仕事を分担する大人としての基本的な能力を、

定年までに身に着けることができるでしょうか。

 

明日から新年度、

書類を積み上げて放置するという誰のためにもならない悪い習慣は、

あらためましょう。

できるかな。いや、やらねば。

 

もう少しだけ、大人を目ざして悪あがきをします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。