僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっとコロナブー

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、あえてお気楽・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

多分、僕は、コロナ鬱とは無縁で済みそうです。

 

4月の頃は、

なかなか大学での対面授業の開始の見通しが立たないことにイライラしていましたが、

ここ、1週間くらい、週に何回かの遠隔授業やその準備をこなす合間に、

ピアノや歌の練習をしたり、

近所の森を散歩したりという生活に慣れてきて、

逆に大学に行かなあかんことがちょっと鬱陶しくなってきました。

 

ですので、コロナ自粛生活、スンマセンが、エンジョイしちゃっているかも。

 

という訳で、なのかどうか不明ですが、

ややウェイトが増加傾向を見せ始めました。

 

以前は一日に一回は外出をしないと気が狂いそうになっていたのですが、

このところ、一日中、家にいることの方が楽かもしれません。

しかし結果として、外出しないことでエネルギー消費が落ちているようです。

 

例えば僕は大好きなスーパーマーケットやショッピングモールでは、

無駄に階段を使うようにしています。

また行き先が複数にわたる場合、

それぞれが歩いて移動できる距離にあれば、

どこかに車を置いたまま、店舗間の移動では歩くようにします。

 

多分、そんなちっちゃなカロリー消費の積み重ねが利いていたんだと思います、

これまでは。

 

今のところ、体脂肪率はそれほど変動していないので、

まだ危険水域には入っていませんが、

少し気を付けたほうがいいかもしれませんね。

 

ま、明日は、授業動画の撮影のために大学に行き、

無人の大講義室での授業の30分動画を6本、作成しますので、

それなりにエネルギーを消費し、疲れも味わうと思います。

多分、これ以上、コロナブー症は進展しないでしょう。

反社会的なまでにお気楽ですが、

しっかり芯は通しますよ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。