僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

仏教だ

飲酒歴40年、断酒歴4年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、僕には無理かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20201018191214j:plain

 

築地本願寺掲示されていたそうです。

「やられてもやり返さない 仏教だ」

 

もちろん、話題を独占していた感のあるテレビドラマ、

半沢直樹」の有名なセリフを洒落かえた言葉です。

 

僕は「半沢直樹」は全く見ていません。

しかしこれだけ話題になっていて、

しかも以前のヴァージョンに対してですが、

ナイツがパロディーネタを披露していたこともあり、

大体のイメージは知っています。

 

築地本願寺掲示、何が素晴らしいかというと、

「仏教だ」という、

一見、ぶっきらぼうな言いきりでしょう。

 

お釈迦様の教えを分かりやすく伝えるのがお寺さんの掲示の目的だとすると、

やはりお釈迦様のお言葉、もっと丁寧な言葉遣い、

あるいは洗練された言葉選びでお伝えすべきだと思いそうなところですが、

そこをあえて、

かなり乱暴なリズムで断定してしまう、

お寺さんらしくありません。

 

でもそのお寺さんらしくなさが、この掲示の魅力でしょう。

 

やられてもやり返さない、

僕はこの境地には到達することはできそうにありません。

何らかの形で不当と思われる扱いを受けると、無茶無茶、根にもってしまいます。

しかも僕の恨みの気持ち、結構、しぶとく続きます。

さらにたちの悪いことに、

この「恨(ハン)」の心情の継続の中に、

自分自身のアイデンティティーの一端を見出していたりもします。

 

しかし、せっかく肝臓病とアルコール使用障害という、

命を落としてもおかしくない危機を脱し、生まれ変われたのですから、

少しはお釈迦様の教え、そしてそのお寺さんの解釈にも心を向けましょう。

 

「一度、死んだのなら、もう一回生まれ変わればいい、それが仏教だ」

(違うかも)

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。