僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

すげぇ寒波?

飲酒歴40年、断酒歴5年、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、これも季節だより?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日(2月17日)から明日にかけて、とてつもない勢力をもった低気圧が西から東へ進むことで、

12月の大雪をもたらしたくらいの大寒波が襲ってくるそうです。

たしかに、今でもかなり寒いし、

今朝はしっかり雪も降ったし。

この冬の最後の寒波になることを祈るのみです。

 

大分以前にも書きましたが、

飲酒者の頃の僕は、典型的なアルコール性高血圧でした。

そして毎晩?の浴びるような飲酒のおかげ?もあり、

勘違い寒さ知らずでした。

 

でも今では、

断酒ライフに入門したことと、

味覚の嗜好性がかなり変わり、塩気をあまりとらなくなったこともあり、

男性にしては珍しいくらいの末端冷え性になりました。

僕の冬期の手袋着用率は、異常に高いと思います。

 

でも、高血圧よりも、末端冷え性の方が、多分、体への負担は低いんでしょうね。

 

今日はホンマに小ネタ中の小ネタでした。

 

末端冷え性でも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。