僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

疲れも二日遅れかも😞

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、加齢についての小ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

僕は今、62歳ですから、

威張れるほどではありませんが、高齢者の仲間入りをしつつあると思います。

高齢者コミュニティーの中では、ヒヨッコだとは思いますが。

 

老眼の進行、

記憶力の低下、

集中力を持続できない、

世界観が完璧に自己チュウ、

といった点に、明らかに高齢化の進展が現れています。

 

ただ、朝の筋トレも含めて、

できる限り歩き、階段を利用するようにしている等、

体力のキープには気を使っているつもりです。

 

でもやはり、悪あがきは悪あがきのようで、

今朝、いつもとは違った感じでですが、そのことをじわっと感じてしまいました。

 

今朝の目覚めは、6時。

僕にしては、かなり寝坊です。

昨晩は11時過ぎには就寝しています。

つまり、たっぷりと7時間近く眠ったことになります。

 

普通、かくも充実した睡眠の前提条件としては、

前日の疲れがあるはずです。

しかし昨日、ムチャクチャ疲れたかというと、

全くそんなことはなく、

かなりお気楽な一日を送りました。

 

変やなと思いつつ、よく考えてみると、

二日前、つまり木曜日ですが、木曜日は、

無観客ライブ講義の動画撮影を2本分、3時間強にわたって行いました。

これはかなり疲労の残る、きつい業務です。

つまり今朝の寝坊は、

昨日の疲れが原因ではなく、

一昨日の疲れを回復させようとする本能の働きが原因だった可能性が高いようです。

 

歳を取ってくると、

きつい運動の後の筋肉痛が一日遅れでやって来ることは、

よく知られています。

 

どうやら僕の場合、通常の疲労についても、

身体がそれを察知し、回復のための回路を発動させるのにも、

余分な時間がかかるようになったようです。

f:id:skyoflisbon:20210911193545j:plain

歳は取りたくないのですが、しかし、自然な流れでしょう。

僕も普通に歳を取ることができているということで、

喜んでもいいのかも。

なお、僕は、栄養ドリンクの類には、全くお世話になっていません。

フルーツとチョコレートが僕の疲労対策薬です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。