僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久しぶりに出張に行きます

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、少し前向き?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

新型コロナウィルスの感染拡大以降、

遠方に出かけることがめっきり少なくなりました。

昨年の2月以降で言いますと、

僕の場合、列車等の公共交通機関を利用した遠出は、

昨年の2月の東京出張と、

同じく昨年6月の、突然死した友人の追悼展の大阪行きくらいです。

後、車による若干の遠出が何回かありますが、

せいぜい、大阪どまりです。

毎年、夏に行っていた、海外への調査出張は、もちろん、見合わせています。

 

そんな中、明後日の火曜日より、1泊2日で、愛知県に研究出張に行くことにしました。

県境を超えた移動は自粛してくださいとか何とか云われてますが、

国際的な運動会を無理やり開催した人たちの口から出てくる言葉、

適当に聞き流すことにしましょう。

 

でも、ワクチンの接種を見合わせてる身としては、

できる限りの自己防衛策をとる必要はあるでしょうね。

 

移動は、カローラ37万キロ君で行うことにしました。

今回の出張、目的は美術館と博物館の3か所の訪問調査です。

180キロ近くを一人で運転した後に展覧会をじっくり見ようという訳ですから、

少しばかりハードな仕事になります。

 

食事も基本的には、ホテルで済ますことにしましょう。

ホテルを予約した街には、以前、ライブを行わせていただいたイタリア料理店もあり、

状況さえ許せば、訪問したいところですが、

見合わせることにします。

 

少しばかり制約の多い出張になりそうですが、

まず、見学をしっかりこなして、研究や授業に活かしていきたいと思います。

そして久々の長距離ドライブ、

誰も同行者がいないのが寂しいといえば寂しいのですが、

こちらもカローラ37万キロ君のしっかりとしたパフォーマンスを満喫したいと思います。

 

旅のあれこれは、また帰ってきてから報告します。

f:id:skyoflisbon:20210912215915j:plain

ちなみに写真は、今回の出張のメインの目的である、

豊田市立美術館で開催されている展覧会の出展作品の一つです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。