僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日のストレス2題

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、スンマセン、ガス抜きです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

生活にはストレスはつきものですよね。

多くのストレスは僕たちの精神にネガティブな影響を及ぼしますが、

しかし、ストレスに真剣に対峙することによって僕たちは成長できるんだそうです。

今日は、今日僕が出会ってしまった、つまらんストレス、2件。

ヘタレの愚痴だと思ってお付き合いください。

 

1件目。僕の人生にはいつもついて回る、テクノストレスです。

いつも愚痴ってますように、僕はどうもデジもんが苦手です。

ただ苦手というだけではなく、研究対象の一つとして真剣に考えてもいます。

今日、僕が怒りまくったデジタルストレスは、

でも、多分、僕自身の勘違いかなんかでしょう。

ホンでも、まぁ、聞いとくなハレ。

 

ゆうちょ銀行の ATM の検索をしてみました。

ゆうちょ銀行のサイトやファミマのサイトからたどり着くのですが、

どうにも表示結果に納得がいきません。

とりあえず大津市内の ATM という指定で検索をかけますが。

身近な ATM 設置場所が全く表示されません。

これでは、出張先の ATM の設置場所を詳しく調べることはできません。

 

スンマセン、これ以上、報告することがないんです。

ていうのも、多分、僕の調べ方が不十分なんだろうな、

何らかの操作を省略してしまっているのか、できていないのか、どちらかだろうと思うのですが、

画面を見ていても、何をどうすればよいのか、全く見当がつかないのです。

 

いいです、僕のせいで。

でも、こんなにあっさりと見捨てられてしまっていいんでしょうか。

僕はデジタル・ネットワーク社会の孤児となってしまいました。

悲劇の原因を孤児の個々の事情に帰してしまうのは、簡単ですが、

残酷な勝者の理論でしかありません。

やはり、すねているだけではなく、当事者視点をしっかり見つめて、考えていきたいと思います。

 

2件目。

仕事上の愚痴です。

前期の授業成績に対する学生からの疑義照会の期間に入りました。

何で僕の成績はこんなひどいんですか。

何がアカンかったんですか。

何で、単位を認定してくれなかったんですか。

学生たちの魂の籠った(!)質問に一つ一つ答える業務に取り組んでいます。

 

ほとんどの学生は、

自分の取り組みや努力について、

客観的に自己評価できているのですが、

一部に、そうではない学生たちもいます。

単なる勘違いによるクレームもありますが、

お客様気分に立った当然の権利を振りかざすかのような、ホンマの勘違いクレームもあります。

もちろん、こちらも、成績をつける段階から、十分に考えながら取り組んでいますので、

心配する必要もないのですが、

やっぱり、苦情処理というのは、楽しい仕事ではありませんね。

楽しくはありませんが、この業務によって僕も多少は進化しているかもしれません。

f:id:skyoflisbon:20210913192424j:plain

 

きっと進化していると信じつつ、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。