僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

1日あいて愛知は近いし遠いぞ

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、ネタは小出しに(笑)ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、9月14日(火)のブログの投稿を飛ばしてしまいました。

うっかりしていた訳ではなく、僕のテク不足によるドジです。

 

昨日、今日と、豊田市長久手市、そして犬山市の3カ所を訪れる、研究出張に行ってました。

出張の際は、MacBook Air をもっていき、旅先からはマック経由で投稿していたのですが、

どうやらマックのサファリのヴァージョンのアップデートをうっかりしていたようで、

自分自身のブログにアクセスできなくなってました。

アホですわ。

 

ということで、2日分の出張のいろいろを1日にまとめてご報告しようかなと思いましたが、

結構、いろいろなことがあったので、ちょびちょびと少しづつ、書き上げていきます。

 

昨日の朝、9時半に拙宅を出かけました。

京都東から名神新名神と経由して、

豊田インターで降りたのが、12時過ぎ。

途中、コンビニで簡単にランチを済ませて、最初の目的地、豊田市美術館についたのが、1時過ぎ。

一か所も渋滞に巻き込まれませんでしたので、食事時間も含めて3時間半で到着できました。

微妙に近いような、遠いような、距離感ですよね。

 

今日は、長久手市にあるトヨタ博物館

そして犬山市博物館明治村を訪ねてきました。

そして明治村を出発したのが、ほぼ、5時。

中央道、小牧東インターに乗ったのが、5時半、

渋滞に巻き込まれるのを避けるため、彦根インターチェンジで降りたのが、6時45分くらい。

途中のスーパーで買い物をし、自宅に戻ったのが、8時40分くらい。

明治村から拙宅まで、こちらも3時間半くらい。

 

大津市から愛知県中部の各市まで、高速道路を使い、渋滞さえなければ、

3時間強でたどり着けます。

日帰りするのはちょっとしんどいにしても、

出張旅行という感じでもないです。

外回りの営業さんなら、一日の半分以上を運転していることもあるでしょうしね。

 

でも、地球環境全体のことを考えると、

自動車での移動が便利過ぎるというのも、問題かも。

 

f:id:skyoflisbon:20210915210114j:plain

 

写真は、豊田市美術館で見た作品の一つですが、

この絵については、僕の人生の大きな分岐点もかかわってきますので、

また日を改めて、ご報告いたします。

 

2日間、よく運転し、そしてよく歩きました。

今日も機嫌よく寝ます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。