僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最短ルートの発見?

飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ちっちゃな発見・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩が京都の龍谷大学の近くにあるカジュアル・レストランでのセッション・ホスト、

そして今日は、10月に定期演奏会のお手伝いをする長岡京市吹奏楽団のリハーサル、

さすがに明日は何もありませんが、

予定だけは、ミュージシャンっぽく動いてます。

 

長岡京市は、京都府の中でも大阪よりですので、

大津から同じ京都でも少し遠距離の移動になる感じかな。

本日のリハーサル会場 長岡京市多世代交流センターです。



8月に初めてのリハーサルに参加してから、もう何回、行ったやろう。

さすがに最も効率的なルートも見出せました。

 

今日はリハーサルが終了したのが8時半、

そして楽団の皆さんと片付けを手伝ったのち練習会場を出発したのが、9時前、

なんと、自宅までの所要時間が1時間弱。

まさか京都の西の端から滋賀の山深い田舎まで、1時間かからなかったとは。

 

連休のちょうど真ん中の日でもあり、

時間帯としても夜中ではないにしても、

多くの人がすでに自宅なり目的地で落ち着いている頃ということで、

このように素早い移動が可能になりました。

 

環境負荷のことを考えると、あまり自動車での移動に頼りたくはないのですが、

拙宅が公共交通機関の拠点から距離があり、

また、今日は違いましたが、

音楽活動の展開には、楽器の運搬が必要なことも少なくないこともあり、

自動車を活用せざるを得ません。

 

断酒ライフ由来の3Cの頭脳(クール、クレバー、クリアー)を活用し、

ワイズ・ドライビングを心掛けます。