僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

罰当たり?

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、きっと天罰が下ります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は第2金曜日。

現在の僕は、月に2回、2軒の店でジャム・セッション・ホストを勤めていますが、

第2金曜日がジャズメインのジャム、

そして第3土曜日がポップスメインのジャムです。

 

この2軒の店は、実は歩いて20分くらいの距離にあり、

京都に詳しい人に分かりやすく記すと、

伏見稲荷大社龍谷大学深草キャンパスの近くです。

 

滋賀に生活の本拠を置いている僕が、

何故か、伏見とご縁が深くなりました。

京都に住んでいた学生時代に伏見に来ることは全くありませんでした。

 

今日のジャム・セッションは、もう一人、相方がいまして、

彼もピアニストです。

ジャム・セッションの共同ホスト同士がピアニストということは、ほぼありません。

 

しかし何故か彼とのピアノ2台のアンサンブルは面白い演奏になりますし、

それから彼はベースを弾きこなし、僕はドラムも叩きます。

ですので、セッションに参加してくれるお客さんの要望に合わせて、

いろいろなアンサンブルを楽しむことができます。

 

そして僕たちのセッションには、ピアニストのお客さんも来られます。

ピアニストが3人、どうすんねやろうと思うところですが、

演奏中に楽器を交代するなどして、うまくいってます。

ホンマ、楽しませてもらってます。

 

3人目のピアニスト、実は若い女性で、

大津市にお住まいということもあり、

帰りのアッシー君を勤めさせてもらっています。

ちょっとしたデート気分という、罰当たりを楽しんでいます。

 

きっとそのうち、天罰が下ることでしょう。

その時はその時です。