僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特に語ることもないけど、かといって退屈したわけでもない一日

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、レベル62の日常・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は文化の日、一昨年までは毎年、何やかやとイベントに参加することの多かった日ですが、

昨年からの新型ウィルス騒動以来、

何もない普通の日になってます。

今年も、夏のはじめくらいまでは、

少し大きめのイベントのトリを務めることになっていましたが、

結局、イベントそのものが中止になりました。

 

そして僕の勤務先は、授業日数の確保の関係から今日は休みではありませんでした。

もっとも僕は、今日は大学に行く必要はなく、

午前中は遠隔授業絡みの仕事を二つ、こなし、

午後からは何となく世間に合わせて休みのつもりになるために、

図書館とスーパーに出かけました。

 

いつも通りの一日です。

 

特に何があったわけでもないのですが、

でも確実に毎日を過ごしている感じはあります。

遅々とした歩みですが、年寄りなりの伸びしろも感じています。

 

もし飲酒者のままの生活を続けていたら、

こんな静かな充実感を味わうことはなかったでしょうね。

飲酒によってもたらされる、虚構のディオニソスの祭典に慣らされた哀れな精神は、

本当の幸福を感じるアンテナを放棄しています。

 

僕は心身ともにダメージを負いましたが、

そのダメージによってアンテナを立て直し、

ダメージすらも乗り越えることができました。

この充実感だけは、絶対にキープしなければなりません。

伸びしろを信じて生き続けましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。